excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


越前そば


福井名物「越前そば」は、

昔から名物というわけではありませんでした


昭和22年にお出ましになられた昭和天皇が、

「福井で食べたそばが美味かった」と

お言葉にされたことから名物になりました


前置きはさておき…


先日、

落合のスタジオへ向かって早稲田通りを歩いていると、

「越前そば」ののぼりが目に飛び込んできました


東京に越前そばだと…?!


我が目を疑いました


しばらく店の前でたたずんでしまいました…


午前10時ごろでして、

まだ開店前でした


で、

収録終了後、

当然立ち寄りました


お店の名前は、

「SOBA CAFE 輝(ひかり)」


福井出身のややご年配の夫婦が、

ご主人の定年後始めたお店のようです


女将さんの父方の実家が、

僕と同じ大野市だとのこと


僕が頼んだのは、

「そば膳 ¥900」というお蕎麦と丼物のセット


丼は、

これまた福井名物の「ソースカツ丼」を選択


他にも小鉢やサラダ等がいろいろついて、

「え?ほんとに900円でいいの?」

と驚きのリーズナブルな価格です


ご主人手打ちの二八そばは、

平麺でコシのあまりない、

優しい歯ごたえ


のど越しが心地いい感じです


ソースカツ丼は、

有名なヨーロッパ軒の味がするような…?


ひょっとするとソースをヨーロッパ軒から

取り寄せているのかもしれません


懐かしい味に満足でした


あと、

食後に飲んだコーヒーも美味しかったです


そば膳と一緒に頼むと、

400円が200円になってお得です


今住んでいる家からかなり遠く、

そうそう通えるわけではありませんが、

必ずもう一度行きたいと思いました


友人たちとのカラオケに遅刻してでも

行ってよかった!←
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-06 15:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by Rin at 2009-07-07 21:19 x
こりゃー福井出身の私としては、行かねばでしょう!
次行かれる時は、是非連れてって下さい☆

確かヨーロッパ軒のソースって売ってるんですよね?
今度帰省した時に買ってこようかな…
素敵なお店発見でしたね♪
そして収録されたという作品も気になります★
情報解禁になりましたら、是非教えてくださいー!

あ、お仕事のことはあまり書かないのか……
Commented by saito_takasui at 2009-07-08 21:41
>>Rinさん 
福井出身のRinさん、
コメント待ってましたよ(笑)

お!一緒に行きますか?!(笑)

へぇ、あのソース売ってましたか~

あのソースがあれば、
自分ちでもあの味が楽しめるんですね!

ほんと、素敵なお店を見つけられてうれしいですよ~

収録した作品は、
テレビショッピングのヘアアイロンを扱ったナレーションでした!
<< ファミコンプレイ日記(6)「グ... レモン牛乳 >>