excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


一番苦労したこと


昨日はとある化粧品紹介ナレーションの収録


台本は収録当日現場渡しでした


僕のことを声優の勉強を始めたころの知り合いなら、

いま僕がやっている仕事の大半が、

台本当日渡しだと知ったらかなり驚くでしょう


僕の声優としての勉強は、

代々木アニメーション学院声優タレント科から始まり、

オフィス薫声優養成所
    ↓
俳協ボイスアクターズスクール
    ↓
Doa The声優塾

と歩んできました


完全に「養成所ジプシー」ってやつですな(笑)


それはともかく、

代アニやオフィス薫にいたころ、

とあることで大いに苦しみました


それは…訛りです


福井…いや、

大野訛りです


僕の郷里大野で使われている大野弁に

散々苦しめられました


もちろん僕も大野出身なので、

大野弁使いであります


東京の人からは「メクソハナクソ」ですが、

福井弁を使う人からは、

大野弁は「ざいご(田舎)臭い」とバカにされます


しかしながら、

訛りは福井弁の方がキツイです


これが大問題でした


訛りのキツイ福井弁なら、

標準語アクセントとの違いが分かりやすいので

直すのも簡単です


ところが大野弁は

なまじ標準語アクセントに近いため

その微妙な違いが分かり辛く

直すのにかなり苦労します


代アニやオフィス薫にいた頃の僕は、

クラス一ひどい訛りの持ち主で、

ずいぶんバカにもされました


その頃はコンビニでバイトしていましたが

訛りのせいで客にバカにされたこともありました


代アニ時代、

10月に舞台公演

(10月なのに「卒業公演」)をやったのですが、

僕の役は一番セリフの多い役


台本のセリフ1行につき

2つは訛ってるといわれていた当時の僕は大苦戦


すべての訛りを取り除けたのは本番前日でした


オフィス薫時代は先生に、

「お前は訛りさえなきゃなぁ…」

と言われ続けてきました


自分が大野出身だということを

激しく呪ったこともあります


訛りが出なくなるには、

声優の勉強を始めてから実に5年の月日が必要でした


それが今では、

福井県出身だと話すと、

「ぜんぜん訛ってないね!」と驚かれ、

2時間番組のナレーションも、

台本当日現場渡しでもやれるようになりました


とはいえ、

じつは先日とある番組の収録で、

「進めないですよ」というセリフがあったのですが、

ビミョーに訛ってしまい、

3回取り直しになってしまいました


大野弁を完全に直すのは、

まだまだ先なのかもしれません…
[PR]
by saito_takasui | 2011-06-25 07:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by しげきっくす at 2011-06-28 07:55 x
うーん、訛りって知らないうちに出ています。
私も名古屋などでの仕事で指摘されますが、
東北に似た訛りの福井弁よりは大野弁で
良かったと思う時はあります。(特に上京している時とか)お仕事、頑張って下さい!
Commented by saito_takasui at 2011-06-28 15:32
>>しげきっくすさん 
そういう名古屋の人の訛りも結構なものですが…

僕の経験からですが、
大野弁はアクセントやイントネーションがメチャクチャですが、
無声化や鼻濁音は自然と出来ているようです

これのおかげで関西より関東寄りの印象があるんだと思います

でもホント、
東京に出てみないと自分の訛りって気付かないですよね~

今じゃたまに大野へ帰省すると、
大野の人の訛りっぷりに驚愕します

「僕もこんな喋り方してたんだ!!」と
<< アノマロカリスの名刺 あのソーセージはどこへ? >>