人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネズミの好物といえば?

そりゃチーズでしょ!
って、みんな思いますよね

アニメ「トム&ジェリー」で、ネズミのジェリーが大好物の、穴がボコボコ開いたチーズを食べているのを見て、おいしそうだなと子供心に思ったものです

ところがどっこい!
じつは、ネズミはチーズが好きではないことが、イギリスの学者の研究で分かりました

マンチェスター・メトロポリタン大学で動物の行動主義心理学を研究するデービッド・ホームズ氏が、ネズミやそのほかの動物を使って実験したところ、 ネズミは穀類や果物のような糖分の多い食べ物を好み、 チーズのように臭いが強くて味の濃い食べ物には、鼻もひっかけなかったそうです

同氏は、
「一般的にネズミはチーズが好きだと思われているが、 ネズミはほとんどチーズやそれに類する食べ物と無縁で進化してきた」と指摘
ネズミは食べ物の臭いや触感、味などに反応するが、 チーズはネズミが自然の環境下では入手できないものなので反応しないのだろうとのことです
by saito_takasui | 2006-09-07 23:11 | 科学・生物
<< 不思議だ?! 冴羽獠か?! >>