人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


EVE burst error(イヴ バーストエラー)

1997年1月24日発売  シーズウェア/イマジニア
セガサターン CD-ROM アドベンチャー(18歳以上推奨)

映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」が公開されましたね
僕の好きなドラマ(映画)のひとつである、この木更津キャッツアイ
その面白さはなんといっても、同じ舞台同じ時間軸を別の視点から見る
「マルチサイトシステム」ではないでしょうか?

さて、そのマルチサイトシステムをつかったゲームの一つが、この「イヴ バーストエラー」です
もともとはパソコンで発売された18禁ゲーム、いわゆるエロゲーの移植作です
コンシューマーゲームへの移植作ですので、直接的な性描写はありません
それでも、「18歳以上推奨」
ちょっとエロいです

「斉藤のスケベ!エロゲーなんか紹介すんじゃね~!」と思うなかれ
これは、ただのエロゲーではありません

ゲーム史上最高のストーリーを誇る、名作アドベンチャーです

その証拠に、セガサターン専門誌の読者人気レースで、最終的にナンバー1に輝いています

主人公は、私立探偵「天城小次郎」と内閣調査室調査官「法条まりな」
この二人の視点からのプレイを交互に繰り返すことにより、ストーリーは進んでいきます

小次郎は紛失した絵画の捜索を、まりなはエルディア駐日大使の娘の護衛を命じられます
最初は何の関連もないように思われますが、次第に関連が明らかになり、徐々にリンクし、収束していきます

剣乃ゆきひろ(現、菅野ゆきひろ)氏の、マルチサイトシステムを使った絶妙なストーリーは、まさに見事としか言いようがありません

数々のゲームをプレイしてきた僕ですが、「泣いたゲーム」というのはこれ一つしかありません

最初の展開がタルいとか、謎が謎のまま残るとか、欠点もたくさんありますが、そんなものを吹き飛ばす大いなる感動を与えてくれるパワーがあります

PS2でも発売されているので、エロゲーだと思って敬遠してきた方は、是非プレイしてもらいたいです
by saito_takasui | 2006-11-03 23:36 | ゲーム記
<< 最近手に入れたお宝 バード・ウィーク >>