人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カリーンの剣

1987年10月2日発売  スクェア/クリスタルソフト
ファミコン・ディスクカード   アクションロールプレイング

昨年末から、ゲーム納め用ソフトとしてプレイしていましたが、ようやくクリアしました
そのエンディング画面です
カリーンの剣_f0103872_1427111.jpg


このゲームの最大の特長は「クイックセーブ」機能です

ディスクシステムの欠点として、読み込み時間の長さがあります
セーブやロードのたびにも、長い時間読み込むため、かなりイライラします
そのため、セーブするのが億劫になり、あとでゲームオーバーになって「しまった~」ということが多々ありました

この「クイックセーブ」は、読み込むことなくセーブをすることが出来るという画期的な機能です
そのため、快適にプレイできます
もっとも、電源を切る前に、「ディスクセーブ」をしなければなりませんが…

「カリーンの剣」は、敵モンスターがマップ上をうろついており、それにぶつかると画面が切り替わり、体当たりアクション(イース風)の戦闘になります
戦闘になるまで、敵が何匹いるか分からず、大勢の敵に囲まれあっというまにゲームオーバーになることも多いです

もし、クイックセーブ機能がなかったらと思うとぞっとします
by saito_takasui | 2007-01-16 14:21 | ゲーム記
<< 無料のマンガ雑誌 ファミコン型アラームクロック >>