「ほっ」と。キャンペーン
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ファンタシースター

1987年12月20日発売  セガ
セガマークⅢ・マスターシステム共用カートリッジ  RPG



「ファンタシ-スター」

セガ・マスターシステムでクリアしました!


そのエンディング画面です
f0103872_21443868.jpg

f0103872_21445657.jpg

ダンジョンの壁にスタッフの名前が刻まれています

なんとも素晴らしいセンス


エンディングにも使われているくらい、

このゲームはダンジョンが象徴的です


その、ファミコンでは不可能と思われる、

流れるようなスムーズにスクロールする3Dダンジョンは、

当時のゲーマーを驚嘆させました


設定も、

星間移動が可能な未来のSF世界であることや、

女性が主人公であることが、

ファミコンのRPGにはない新しいものでした


また、敵モンスターがアニメーションしたり、

FM音源を使った美しいBGM、

そして、4メガの大容量など

あらゆる部分において

ファミコンのRPGを超えるものを作ろうという

セガの意地・気迫・気合いが伝わってくるようなゲームでした


僕はこのゲームのために、

マスターシステムを買ったと言ってもいいくらいです


ですが、

当時僕はこのゲームをクリアできませんでした


厳しいゲームバランスや

後半につれてどんどん難しくなるダンジョンのせいでした


当時は「マッピング」をするということは頭にはありません

ダンジョンマップは覚えるものだと思っていました

しかし、覚えるにも限界があり

挫折していたのです


月日は流れ…

今ではネット上に攻略サイトがあり、

ダンジョンマップもそこに掲載されています


いい世の中になったものです


おかげで20年目にして

ようやくクリアすることができました


喜びもひとしおです
[PR]
by saito_takasui | 2007-12-29 22:01 | ゲーム記 | Comments(2)
Commented by あゆちゃん❤ at 2007-12-30 00:29 x
たかすぃ~さん、こんばんは

セガ・マスターシステム??
マスターシステム??マスター…。
どんな機種なんでしょう(*´д`)??
ディスクシステムみたいなんかなぁ。見てみたいな~❤

壁にスタッフ名前があるとか面白いですね(●´艸`)
見つけた時に、プフってしてしまいそうな遊び心、ウチ、好きですよ。

たかすぃ~さん、20年目にしてクリアなんですねっ。
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆おめでとうございますっ☆

ヨシヨシ (●´∀)ノ”。゚(゚ノД`●゚)゚。

↑こんな感じですかね??(笑)
Commented by saito_takasui at 2007-12-31 19:31
>>あゆちゃん 
マスターシステムは、
8ビット機セガマークⅢの豪華版みたいなものです
かなりマイナー機種ですね

エンディングでは
いきなりダンジョンの落されて
「新たな戦いの始まりか?!」
とプレイヤーをビビらせますが
自動でスクロールが始まり、
壁にスタッフの名前が彫られていることが分かり、
これでホントにエンドなんだと
ほっとさせてくれます
制作スタッフの遊び心に脱帽です

まさか、20年後に再挑戦することになるとは、
思いもよりませんでしたよ
<< 大人ニキビ ボンバーマン >>