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カテゴリ:ファミコンプレイ日記( 14 )

ファミコンプレイ日記(14)「クルクルランド」

9か月ぶりの「ファミコンプレイ日記」




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今日は任天堂「クルクルランド」です




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僕がファミコン本体を入手して(親に買ってもらって)から、

2本目に入手した(これまた親に買ってもらった)ゲームソフトです


ちなみに1本目は「ドンキーコングJR.


僕はなんだか得体の知れないゲームよりも

手堅く「ドンキーコング」を欲しがったのですが、

弟がどうしても「クルクルランド」が欲しいと譲らなかったで

これになりました


現在に至るまで類するもののない、

その独特の操作性に最初は四苦八苦したものの、

今思えば弟のワガママに従って良かったと思えます


「クルクルランド」はそのタイトルの通り、

クルクル回りながら隠された金塊を探すゲーム


金貨をすべて見つければクリアとなります


その金塊の位置はなにか物体をモチーフにしたものが多く…





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これは「人間」




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これは「潜水艦」




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これは「ミッ…ねずみ」




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こういう意味のないものもあります




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これはボーナスステージ


残念ながらパーフェクトならず!




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今回のプレイの結果


久しぶりにプレイしましたが、

やっぱり難しい!!





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ピンクのゴム板に挟まれ、

脱出不可能の自機「グルッピー」


こうなったら時間切れで死ぬか、

敵の「ウニラ」に殺してもらうかどちらかであります


この時のグルッピーの絶望感たるや、

如何なものか…
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by saito_takasui | 2011-05-19 21:27 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(13)「セクロス」ヤリまくり


「ファミコンプレイ日記」




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今日は日本物産(ニチブツ)「セクロス」です


昨今ネット上で「セクロス」といえば、

「セックス」を意味する言葉であり、

憤懣やるかたない思いです


もしや最近の若い人の中には、

ゲームの方を知らない人が多かったりして…


閑話休題


「セクロス」は、

ホバーリングバイクを操作する、

横スクロールシューティングゲーム


敵バイクとのレース要素が強い

高速スクロール面と、

砲台だらけのシューティング要素が強い

低速スクロール面を交互に繰り返します




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低速スクロール面の最後には、

ボスである恐竜タンクが待ち構えています





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途中いたるところに、

手を振っている

野球の審判っぽい人(味方のぺトラ人)がいて、

彼らを助けるとステージクリア後に

ボーナス点が加算されます



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自機はどう見ても一人乗りバイクなのですが、

何十人でも乗せることが出来ます


どうやって乗せているかは当時からの謎です


しかしながら、

ぺトラ人を助けると、

自機の動きが鈍くなり、

エネルギーの消費も激しくなります


エネルギーが0になれば1ミス


助けない方がいいかも知れません


このゲームも例によって難易度が高く、

僕は最初の恐竜タンクまでがやっとでした


高速スクロール面では障害物にぶつかりまくり、

低速スクロール面では敵砲台から発射される弾に

ヤラれまくりでした


「セクロス」ヤリまくるつもりが、

ヤラれまくりだったというオチです←
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by saito_takasui | 2009-08-19 22:32 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(12)「フロントライン」


久々の「ファミコンプレイ日記」





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今日はタイトー「フロントライン」です





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足の関節がどうなってるか分からない

グニャグニャした歩き方をする主人公を操作し、

なかなか当たらない手榴弾と、

やたらと射程の短い拳銃(ライフル?)を武器に、

敵陣地破壊を目標にたった一人突き進んでいく、

アクションゲーム





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途中、戦場に放置してある、

戦車や装甲車に乗って戦うことも出来ます


ここでどっちに乗るかがポイント


装甲車だと敵の攻撃を1回受けただけで

1ミスとなりますが、

戦車だと爆発前に1回降りてまた乗れば復活できます


どっちが出るかはランダムで、

早々に戦車が出てくればグッと戦いが楽になります





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最後にある敵陣地はなぜか戦車では破壊できず、

戦車を降りて手榴弾を投げつけなければいけません


初めてプレイした時はそれが分からず、

「いったい何発食らわせりゃ破壊できるんだ?!」

と敵陣地の頑強さに恐れおののいたものです


手榴弾だと1発で破壊できます


そういえば、

敵戦車も戦車砲だと

命中→行動不能→爆発となりますが、

手榴弾だと一発で爆発です


戦車砲より強力な手榴弾ってどんなんなんだ?


ちなみにこのプレイのときは、

ここでおしくもゲームオーバーとなりましたが、

次のプレイでは…





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見事破壊に成功しました!


敵が白旗を掲げています



あとこのゲーム、

画像の撮影が困難でした


スタートボタン押しても、

ポーズ出来ないんですよ!


もちろん他のボタンでもポーズ出来ません


このゲームの制作者は、

プレイヤーを休ませる気なぞは、

さらさらないようです
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by saito_takasui | 2009-08-16 19:03 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(11)「フォーメーションZ」


「ファミコンプレイ日記」



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今日はジャレコ「フォーメーションZ」です




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横スクロールシューティングゲームで、

自機はロボット


マクロスのバルキリーのように

飛行機に変形できます


ガウォークにはなりませんが


ロボット状態だと地面を走っているため、

スクロールのスピードが遅いです




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飛行機に変形すれば、

スクロールのスピードは格段に上がりますが、

エネルギーがどんどん減っていきます


エネルギーがなくなれば墜落です


途中海上を進むシーンがありますが、

ここは飛行形態でしか進めないため、

エネルギー残量には気をつけなくてはなりません


攻撃は前方と斜め45度にしか撃てません


敵に当たりにくく、

結構イライラします


そんなこんなでこのゲームも難易度が高く、

平原→海→砂漠→海→宇宙大陸→宇宙空間

と続くステージのうち、

僕は砂漠でゲームオーバーでした



あと、

このゲームプレイしてると、

BGMがないせいか、

だんだん寂しい気持ちになってきます…


僕だけでしょうか?
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by saito_takasui | 2009-07-25 10:28 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(10)「F1レース」


「ファミコンプレイ日記」




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今日は任天堂「F1レース」です




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発売は1984年


3Dタイプの、

ファミコン初のレースゲーム


ちなみに僕は、

アクション、シューティングに続き、

レースゲームも下手です




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今回は5面でゲームオーバーでした


下手なわりには、

結構いったんじゃないかと思います


コロコロコミックに連載されていた漫画

ファミコンロッキー」で、

Aボタンを1秒間に50連打すると

音速を超えるという裏技があったことを思い出します


もちろん漫画の中だけの裏技でした
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by saito_takasui | 2009-07-15 21:50 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(9)「ザナック」


「ファミコンプレイ日記」




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今日はポニーキャニオン「ザナック」です




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カッコイイ音楽と超高速スクロール、

多彩な攻撃ウェポンが特徴の

縦スクロールシューティングゲームの傑作です


ディスクカードの片面のみの小容量なのに、

その完成度は非常に高く、

「史上最高のシューティングゲーム」

との声もあります




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難易度はかなり高く、

僕は今日のプレイでは3面でゲームオーバーでした

(全12面)


このゲーム、

「自動難易度調整」という機能があって、

プレイの仕方によって難易度が変わります


詳しくは分かりませんが、

確か連射機能付きコントローラー使ったり、

バリア張ったりすると難易度が上がるようです


でも連射機能付きコントローラー使わないと、

それはそれで厳しいし、

敵の攻撃避け切れないからバリア張らないと

いけないし…

というジレンマに陥りながらプレイしています
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by saito_takasui | 2009-07-12 20:40 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(8)「サーカスチャーリー」


「ファミコンプレイ日記」




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今日はソフトプロ「サーカスチャーリー」です


タイトル通り、

サーカスをモチーフにした、

横スクロールアクションゲーム


ピエロのチャーリー君を操作して、

さまざまな演目に挑戦です




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1面はライオンに乗っての火の輪くぐり


ジャンプのタイミングが重要です




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2面はサルを避けながらの綱渡り


ジャンプのタイミングが重要です




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3面は玉乗りをしながら、

他の玉へ次々に飛び移っていきます


ジャンプのタイミングが重要です




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4面はやたらと足の短い馬に乗りながらの

トランポリンへの飛び乗り


ジャンプのタイミングが重要です




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5面は空中ブランコでの飛び移り


ジャンプのタイミングが重要です



もう、

このゲームはジャンプゲームですね


操作は左右に動かしてジャンプするのみ


しかし、

こんな単純な操作ながら、

ジャンプのタイミングがシビアで、

見た目の可愛さとは裏腹に、

難易度はかなり高いです


僕は5面が精一杯です


5面をクリアすると、

1面に戻ってのループらしいのですが、

自分の目で確かめた事はありません


あとプレイ中、気になるのが…






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いつもこちらを覗いているゾウさん


なんだか、

「僕も出してくれ~」

って訴えているように見えます
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by saito_takasui | 2009-07-10 17:38 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(7)「キャッスルエクセレント」


「ファミコンプレイ日記」





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今日はアスキー「キャッスルエクセレント」です






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城に閉じ込められている姫を助けに行く、

アクションパズルゲーム


パズル要素もアクション要素も強く、

めちゃくちゃ難しいです


おまけにコンティニューもないと来たもんだ!


全然先へ進めませんでした…


主人公はスペランカー並みの虚弱体質です


すぐ死にます


高い所から落ちても死なない分だけ、

まだマシですが…
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by saito_takasui | 2009-07-09 20:16 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(6)「グラディウス」


「ファミコンプレイ日記」




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今日はコナミ「グラディウス」です


横スクロールシューティングゲームの

名作中の名作ですね


近所のおもちゃ屋で行われたゲーム大会で、

はじめてこの「グラディウス」を見て、

「スッゲェ面白そう!」と購入したのを覚えています


でもシューティングは苦手なので、

エンディングまで行った記憶はありませんが…


僕にとって「グラディウス」といえば、

「モアイ」





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モアイが大量に出てくる第3ステージは、

宇宙空間にモアイという不思議な設定と、

不気味なBGMがマッチし、

強烈に印象に残っています


それにこのステージの難易度の高さも

強烈でした


モアイから次々と吐き出されるイオンリングは、

避けるのが難しく、

買った当初は、

いつもここでゲームオーバーになってました


今回のプレイでもそうでした…


あと、このゲーム、

さすがは昔から「音のコナミ」といわれるだけあって、

BGMが素晴らしく良いです


とくに第4ステージの逆火山エリアのBGMが

好きでした


まあ、

第3ステージでモアイを10個以上破壊すると、

第5ステージへワープするので、

あまり行くことはありませんでしたが…


おっと、

最後に忘れちゃいけないのが、

「上上下下左右左右BA」の

コナミコマンドですね


ゲーム中にポーズして、

このコマンドを入力すると、

フルパワーアップ出来るという、

なんとも素晴らしい裏技


シューティング下手の僕には、

とてもありがたい裏技でした


それでもクリア出来なかったんですけどね…
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by saito_takasui | 2009-07-08 21:34 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(5)「小公子セディ」


「ファミコンプレイ日記」

今日はフジテレビ「小公子セディ」です


同名のアニメが世界名作劇場にありましたね


それのゲーム化作品です


「この屋敷に外国人はいらん!」

というとんでもない理由で

屋敷を追い出された母を探すアドベンチャーゲームです





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これがオープニング画面


スタートが「はじめまして」

コンティニューが「おかえりなさい」

になっております


さっそくスタート

(「はじめまして」)




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スタート地点は屋敷の中


情報を求めて、

まずは屋敷を出ます


屋敷の前でさっそく第1通行人を発見


話しかけてみます


「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 

しんそうオープンだよ おためしけんをどうぞ」


おお!親切な人だ!

よしいろいろ聞いてみよう~


セディ「おんなのひとをしりませんか?」

通行人「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 
    
    しんそうオープンだよ」

セディ「アニー・エロルというおんなのひとをしりませんか?

    ぼくのかあさんなんです。」

通行人「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 

    しんそうオープンだよ」


…ダメだコイツ

ぜんぜん会話が成り立たん…


さらに情報を求めて、

屋敷の前からフィールドに出ると…





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なにやら同じ人がワラワラと現れ、

セディに向かってきます


このキャラ、

じつはセディの家庭教師で、

捕まるとクイズを出してきます





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手抜き臭がプンプンするグラフィックです


画像のクイズの他、

「あぶらなのなかまはどっち?

 だいこん にんじん」

「ちどうせつをとなえたのはだれ?

 コペルニクス アルキメデス」

「はじめてなんきょくてんにとうたつしたのは?

 アムンゼン スコット」

等々、

ゲームやアニメの世界観とは全く

関連のないクイズばかりです


これに正解すると逃げることが出来ます


とはいえ、

何問正解すればいいかはランダムだし、

捕まったとたん屋敷へ強制送還のときもあります


しかも、

先ほどの画像のように、
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常に画面に何人も現れ、

すごいスピードでセディに向かってくるものですから、

逃げることはほぼ不可能です


とうわけで、

全然先に進めずプレイを断念した僕でした
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by saito_takasui | 2009-06-29 17:05 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)