excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夢の国

f0103872_13134654.jpg


今日は夢の国へやってきましたぜ!


ちょっくらはじけてきます!!
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-25 13:13 | Comments(2)

新東京タワー


2012年開業予定の新東京タワーの名称

最終候補6案が出そろいましたね


「東京EDOタワー」

「東京スカイツリー」

「みらいタワー」

「ゆめみやぐら」

「ライジングイーストタワー」

「ライジングタワー」


う~ん…

個人的にはストレートに

「新東京タワー」

でいいと思うんですが
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-24 06:38 | 日記 | Comments(0)

「ハイドライド3 闇からの訪問者」クリア!


ハイドライド3 闇からの訪問者

わがまま言いたい放題の主人公に辟易しつつも、

クリアしました!






f0103872_16395322.jpg

こいつがラスボスである闇からの訪問者「ガイザック」


まず肩のコブをすべて破壊し、

口の中に飛び込んで攻撃だ!


そして、見事ガイザック撃破!!






f0103872_16525054.jpg

げげっ!


あんたがこの世界の創造主だと!?







f0103872_16544843.jpg

えぇっ!?


そんな!!






f0103872_16561760.jpg

ガーン!


世界が…フェアリーランドが消えちゃった…






f0103872_16583897.jpg

妖精さんにこんなこと言われました


「は~い」


ここは素直に言うこと聞きましょう


目を閉じて、

美しかったフェアリーランドを思い浮かべます






f0103872_16594643.jpg

ぬぉっ!


目を開いたらフェアリーランドが甦った~!!



でも、なんで?





f0103872_174283.jpg

その一言で済ますなっ!


しかし…


フッフッフッ…


つまり、

今度は私が創造神というわけだ…ニヤリ






f0103872_1755555.jpg

エンディングロール


登場「人物」って書いてあるのに、

モンスター?


人物じゃないじゃん!





f0103872_179219.jpg

武器・防具・道具名をズラズラ表記するエンディングは

珍しいですね


制作スタッフが少なくて済んだ、

昔ならではの情景ですな~
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-23 17:14 | ゲーム記 | Comments(0)

もやしもん 第6巻


の限定版についてくるオリゼーぬいぐるみ
f0103872_9174631.jpg






「ところで、こいつを見てくれ どう思う?」



f0103872_9213124.jpg






「そうだ、ただでさえデカイ俺の顔が隠れるくらいデカイぜ」




「デカイのもいいけど、

触覚(?)の玉の二つ目を握ると、いい感触だぜ!!」
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-22 09:24 | 日記 | Comments(0)

「北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」サウンドトラック 


ア〇ゾンで買いました

f0103872_7524786.jpg


「サウンドアドベンチャー 北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」


ディスク2枚組で、

1枚はファミコン版のアレンジバージョン

もう1枚はファミコン版オリジナルサウンドトラック


1987年に発売(ファミコン版。オリジナルは1984年)されたゲームなのに、

今でも普通にサントラが買えるというところに、

このゲームの名作っぷりがうかがえます
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-21 07:59 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(0)

もったいないなぁ~


昨日は内外出版さんから近日発売予定の、

「丸山浩の 天才!ライディングテクニック サーキットへ行こう!編」

のナレーション収録のため、

大阪へ行ってきました


往復の新幹線の中、

かねてからプレイ中だったニンテンドーDSソフト

「DS西村京太郎サスペンス

新探偵シリーズ

京都・熱海・絶海の孤島

殺意の罠」

のショートミステリー集

「West Village」

全50問をすべてクリアしました


超低難易度だった本編に比べ、

こちらはなかなかやり応えありましたZE


そういえばこのゲーム、

中古で買ったのですが、

前の持ち主は「West Village」を

どのくらいクリアしたのか気になって、

データをロードしたところ…


なんと!

一つもクリアしていないではないですか!!


このゲーム、

「West Village」の方が本編で、

本編の方がむしろオマケだという意見があるくらいなのに、

まったくプレイしていないようです…


あぁ、もったいない…


もったいないオバケが出ちゃうぞ!!
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-18 17:59 | その他ゲーム関連 | Comments(0)

「光神話 パルテナの鏡」クリア!


パルテナの鏡」クリアしました!


f0103872_2246555.jpg


この壁にめりこんだでっかい顔が、

ラスボス「メデューサ」


しかし、

もはや「3種の神器」を装備したピット君の敵ではありません


意外とあっさり倒せます



ちなみにこのゲームで一番強い、

というか厄介な敵はこいつでしょう


f0103872_22505275.jpg


「ナスビ使い」


こいつの投げるナスビに当たると、

ピット君はナスビになってしまい、

攻撃が一切出来なくなります


ナスビ状態から回復させるには

「病院」で治療を受けなければなりません


せっかくボス近くまで来ていても、

「病院」があるところまでの長い道のりを

引き返さなければならず、

非常にイライラさせられました




さて、メデューサを倒したピット君


エンディングではどんな姿になったでしょうか…?







f0103872_2311162.jpg

やりました!


ベストエンディングである「大天使」です!






ところで、

このゲームの特筆すべき点に、

BGMの良さが上げられます


個人的にはファミコン史上、いや、

今までプレイしたゲームの中で一番だと思います


「パルテナの鏡」が発売された当時、

僕はあまりこのゲームに興味がなかったのですが、

「パルテナの鏡」を持っていたイトコの家でオープニングデモ画面を見たとき

そのBGMのあまりの良さに心を奪われしまい、

オープニングデモを何度も何度も繰り返し見ました


そして帰宅後、即行ディスクカードの書き換えに行ったという思い出があります


BGMが良いからプレイしたくなったゲームなんて、

後にも先にも「パルテナの鏡」だけです


意外に思われるかも知れませんが、

僕はあまりゲームのサントラを持っていません


しかし「パルテナの鏡」のサントラは、

今でも大事に持っています



f0103872_23225714.jpg


「パルテナの鏡 サウンドトラック オーケストラバージョン」 ¥1000

カセットテープというのが時代を感じさせます


サンプリング楽器を駆使し、

ただでさえ良いオリジナルのサウンドが、

さらに素晴らしいサウンドにアレンジされています


B面は「メトロイド」


こちらも素晴らしい出来です







オマケ

f0103872_23304157.jpg

なんで関西弁なん?
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-16 07:40 | ゲーム記 | Comments(0)

御宅(中国ではこう書きます)


最近、中国の若い人たちの中に、

日本のアニメやコミックやゲームが大好きな、

いわゆる「ヲタク(オタク)」が増えているそうです


そして中国では「オタク」を、

「御宅」と呼ぶそうです


そのまんまですね
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-15 07:17 | 日記 | Comments(0)

「光神話 パルテナの鏡」に挑戦!

1986年12月19日発売  任天堂
ファミコンディスクシステム・ディスクカード  縦横スクロールRPG風アクション



ハイドライド3」をプレイ中ではありますが、

ちょっと気分を変えて「パルテナの鏡」にも挑戦してみます



さて、

この「パルテナの鏡」はちょっと変わったゲームです


普通、アクションゲームは、

最初の方は簡単で、

後の方になるにつれ、

だんだんと難しくなっていくものです


ところが「パルテナの鏡」は逆で、

初めの方が難しく、

後になるにつれどんどん簡単に進められるようになり、

最終ボスは、

おそらく誰でも一回のチャレンジで倒せるのではないでしょうか


というのは、

主人公ピット君は、

最初の方こそ体力も力もなく、

厳しい戦いを強いられますが、

スコアによる、体力UPや武器である弓の攻撃力UP、

修行部屋での強化アイテム獲得で、

どんどん強くなっていきます


また、敵を倒すと通貨であるハートが出てきます


これを貯め、店で体力回復アイテムや、

転落しても死ななくなるアイテム「羽根」を購入することでも

強化できます


そうそう、このゲームは

転落してゲームオーバーになるプレイヤーが大多数ではないでしょうか?



f0103872_18243593.jpg

この場所からちょっとだけ上にスクロールさせて…



f0103872_1825725.jpg

戻ろうとすると…



f0103872_18254549.jpg

死んじゃいます…


あんたさっきまでそこにいたじゃん!

なんで死ぬの!?



いや、それよりも…


「ヤラレチャッタ」ってなんだよ!!


なんていうことも、

「羽根」を手に入れればなくなります


…ピット君、背中の翼は飾りかい?



というように、

どんどん強くなるピット君に対し、

敵キャラの強さやステージ構成はあまり変わらないので、

ゲーム進行はどんどん簡単になっていくというわけです


このゲームの目的は、

闇の女神メデューサに捕らわれた

光の女神パルテナを救うのが目的で、

そのために「3種の神器」を集めるのですが、

最終ステージではこの「3種の神器」を装備します


こうなるとピット君はほぼ無敵


最終ステージが一番簡単です


そのため、

序盤にスコア稼ぎをすることをオススメです


僕はこいつを使います
f0103872_18444285.jpg

序盤の強敵「死神」です


こいつに「ヤラレチャッタ」人も、

落下死同様かなり多いと思われます


弓を当ててもなかなか倒せず、

ピット君を見つけるとすっ飛んできて、

「ギャーギャー」騒いで子死神を呼びます


子死神も動きがイヤラシく、

慣れないうちはダメージをくらいまくってしまいますが、

無限に呼ばれて登場するため、

序盤のスコア稼ぎ・ハート稼ぎにはピッタリです




このゲームのエンディングは5種類あります


スコアやコンティニュー回数によって変わるようです


一番良いほうから、

大天使・近衛兵・門番・お庭番・

メガネハナーン(敵キャラ、鼻眼鏡みたいなヤツ)

に姿が変わります


昔プレイした時は、

確か門番でした


今回の目的は、

もちろん「大天使」


はたして斉藤は今回、

「大天使」になれるでしょうか?


エンディングにこうご期待!!





2008年3月16日

クリアしました!
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-11 10:12 | ゲーム記 | Comments(3)

「殺意の罠」をクリア!


DS版「ファイナルファンタジー4」をクリア後、

DSでは、

「DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 

京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」

(タイトル長い!)

をプレイしていたのですが、

本編クリアしました


しかしながら、

同時収録されているショートミステリー集

「West Village」のクリアがまだなので、

プレイはまだしばらく続きそうです


で、本編についてですが、

さすがは西村京太郎先生

面白かったです


が、


選択を間違えてもゲームオーバーは無し


その場所で調べることがなくなったら、

「ここではもう調べつくした」と表示される


次に行くべき場所に「!」マークが付いている


等々、超がつくほどの親切設計


あまりに簡単すぎて、少々物足りなさを感じました


でも、狙いとした購買層である、

普段はゲームをやらないシニアの方々には

ピッタリだと思います


このゲーム、15歳以上対象ですしね


ところで、

主人公の年齢が、

比較的高い35歳というゲームは初めてでした


ひょっとして、

ゲームの主人公としては最高齢キャラ?


まあ、16歳や15歳の少年が

世界を救うゲームに違和感を覚える僕には

溜飲が下がる思いです



是非、続編を作ってほしいです
[PR]
by saito_takasui | 2008-03-10 10:08 | その他ゲーム関連 | Comments(2)