excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファミコンプレイ日記(5)「小公子セディ」


「ファミコンプレイ日記」

今日はフジテレビ「小公子セディ」です


同名のアニメが世界名作劇場にありましたね


それのゲーム化作品です


「この屋敷に外国人はいらん!」

というとんでもない理由で

屋敷を追い出された母を探すアドベンチャーゲームです





f0103872_171187.jpg

これがオープニング画面


スタートが「はじめまして」

コンティニューが「おかえりなさい」

になっております


さっそくスタート

(「はじめまして」)




f0103872_1715835.jpg

スタート地点は屋敷の中


情報を求めて、

まずは屋敷を出ます


屋敷の前でさっそく第1通行人を発見


話しかけてみます


「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 

しんそうオープンだよ おためしけんをどうぞ」


おお!親切な人だ!

よしいろいろ聞いてみよう~


セディ「おんなのひとをしりませんか?」

通行人「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 
    
    しんそうオープンだよ」

セディ「アニー・エロルというおんなのひとをしりませんか?

    ぼくのかあさんなんです。」

通行人「ハングリーベア・レストラン グラドーエてんが 

    しんそうオープンだよ」


…ダメだコイツ

ぜんぜん会話が成り立たん…


さらに情報を求めて、

屋敷の前からフィールドに出ると…





f0103872_173233.jpg

なにやら同じ人がワラワラと現れ、

セディに向かってきます


このキャラ、

じつはセディの家庭教師で、

捕まるとクイズを出してきます





f0103872_174012.jpg

手抜き臭がプンプンするグラフィックです


画像のクイズの他、

「あぶらなのなかまはどっち?

 だいこん にんじん」

「ちどうせつをとなえたのはだれ?

 コペルニクス アルキメデス」

「はじめてなんきょくてんにとうたつしたのは?

 アムンゼン スコット」

等々、

ゲームやアニメの世界観とは全く

関連のないクイズばかりです


これに正解すると逃げることが出来ます


とはいえ、

何問正解すればいいかはランダムだし、

捕まったとたん屋敷へ強制送還のときもあります


しかも、

先ほどの画像のように、
f0103872_1744660.jpg

常に画面に何人も現れ、

すごいスピードでセディに向かってくるものですから、

逃げることはほぼ不可能です


とうわけで、

全然先に進めずプレイを断念した僕でした
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-29 17:05 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

誕生会


先日、

1月の「超時空ライブ」の主催者さんに

僕の誕生会を開催していただきました


じつは生まれて初めての誕生会でして、

ホントにうれしかったです


大勢の方がお越しくださり、

会場は満席


たくさんのお花やプレゼントをいただき、

もう大感謝です!


そこで出していただいたケーキ







f0103872_16512465.jpg




f0103872_16535834.jpg


や ら な い か


…なんてすばらしい!


みなさん、ありがとうございました~


あの熱い夜のこと…

俺…忘れないぜ…!
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-24 16:55 | 日記 | Comments(2)

ファミコンプレイ日記(4)「時空の旅人」

「ファミコンプレイ日記」





f0103872_15135920.jpg

第4回目はケムコ「時空の旅人」です


1986年のアニメ映画「時空の旅人」

のゲーム化作品


余談ですが、

2007年3月から、

実写版の撮影が始まってるそうです

(ウィキペディアより)


ゲームのストーリーは、

アニメの続編に当たります


アニメ版で重傷を負った

敵役のクタジマ・トシトとなり、

タイムマシン「COI(コイ)」に乗り

タイムトラベル


いろいろな時代に行き、

信長や秀吉等、

歴史上の有名人物たちと会話し、

歴史を変えるのが目的です


ゲーム内容は非常にシンプル!





f0103872_15144720.jpg

登場人物の質問に、

「ハイ」か「イイエ」を応えるだけ


この答え方次第で、

「力の支配する」「お金の支配する」

等の歴史になったり、

相手を怒らせ

殺されてゲームオーバーになったりします





f0103872_15151066.jpg

僕は1600年の関ヶ原で

秀吉に切り殺されました


あと、

先ほど操作は「ハイ」「イイエ」だけと書きましたが…





f0103872_15155828.jpg

ときどきタイムマシン「COI」がフラフラ出てきて、

キャプチャービームを発射します





f0103872_15161415.jpg

これに乗れなくてもゲームオーバーになります


自分の乗って来たマシンなのに、

自分で操作できないのです


なぜ!?
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-20 15:16 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(3)「スーパーピットフォール」


「ファミコンプレイ日記」





f0103872_1612915.jpg


第3回目はポニーキャニオン「スーパーピットフォール」です


主人公ハリーを操作し、

行方不明の姪と猫、

そしてお宝を求めて、

広大な地下迷宮を探検するアクションゲームです


この主人公ハリーなんですが…





f0103872_16125457.jpg

某人気有名キャラである、

配管工の中年ヒゲ男にそっくりです





f0103872_16131645.jpg

ジャンプした姿もまんまです



これ、スゴイ難しいゲームです


武器はピストルで、

弾は20発


敵はジャンジャン出てくるのに、

弾数が少ないうえ、

敵に当たり難いです


弾の補給は、

洞窟内で補給するのですが、

これを見つけるのが大変です


どうするかというと、

ある特定の場所でジャンプするのです


なにも目印はありません


ほかのキーになるアイテムも、

同様の方法で見つけなければいけません


また、

洞窟内は無駄に広く、

陰険な罠だらけで、

攻略本なしではおそらくクリアー不可能です


しかもコンティニューなしときたもんだ!


というわけで、

僕は全然クリアできませんでした~


あとゲーム本編には関係ありませんが、

ゲームをスタートした直後や一機やられた後に、

残機数が表示されるのですが、

その後画面が音もなく真っ暗になり、

4~5秒程経ってから、

ようやくゲーム画面が表示されます


カセットのくせに、

どうやらロードしているようです…


ここまで悪口ばかり書いてましたが、

ついつい長くプレイしてしまう、

なにやら妙な魅力のあるゲームです


しかし…

せっかくの誕生日になんで、

このゲームに熱中してんだろうか、僕は…?





注:裏技でコンティニューが出来るそうです
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-19 16:13 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(2)「アストロロボ ササ」


「ファミコンプレイ日記」





f0103872_1448980.jpg

第2回目はアスキー「アストロロボ・ササ」です





f0103872_14481979.jpg

非常に斬新な操作性のアクションゲームです


地面を歩く以外は、

手にしたビーム砲を発射した反動でしか移動できません


画面内にあるエネルギーパックを

すべて取ればステージクリアになります


このエネルギーパックはデリケートで、

ビーム砲が1発でも当たったり、

地面に落ちたりしても失われてしまいます


それでもステージクリアにはなりますが、

エネルギーの補給が出来なくなります


ちなみに、

エネルギーが0になるとゲームオーバー






f0103872_14491937.jpg

敵からの攻撃のほか、

ビーム砲を1発撃つごとにも、

エネルギーは減ってきます


この特殊な操作方法や

ゲームシステムのため、

非常に難易度の高いゲームとなっております


僕は10面でゲームオーバーでした


操作方法に慣れると、

ふわふわした浮遊感と相まって

結構爽快なゲームかも知れません


このゲーム、

他のゲームと同じように、

ゲーム中にスタートボタンを押せば

ポーズがかかるんですが、

その時に流れるBGMが妙に凝ってて、

なかなか良いメロディです


ゲーム中のBGMは手抜きっぽいのに、

なぜこんなとこのBGMに力を入れるのか?


まったく謎であります
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-18 14:49 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

アッー!

f0103872_18162376.jpg

      ア ッ ー !
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-17 18:17 | 日記 | Comments(2)

ファミコンプレイ日記(1)「アタックアニマル学園」


今日から始まりました新コーナー

「ファミコンプレイ日記」



f0103872_15504255.jpg

第1回目はポニーキャニオン「アタックアニマル学園」





f0103872_1551329.jpg

「スペースハリアー」タイプの3Dシューティングゲームです


主人公はセーラー服を着た、

「スケ番」ノッコです


銃を手に、

モンスター化した動物たちと戦います







f0103872_15545941.jpg

1面のボスはコアラ







f0103872_15555048.jpg

2面は砂漠ステージ


ん?

スカートが短くなっている!!







f0103872_15564772.jpg

2面のボスは

イヤラシイ目つきのトカゲ


斉藤はここでゲームオーバーでした


連射が効かないうえ、

敵に当たり難く、

なんとも難しいゲームでした


コンティニューもなしです


この後ステージが進んでいくと、

ノッコのスカートがさらに短くなったり、

体操着にブルマやスクール水着にもなるそうです
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-17 16:00 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

斉藤隆史さんへ


友人の漫画家PURUpyon西東さんから、

つい先ごろ発刊された、

ご自身作の単行本を頂きました


表紙を開くと…



















f0103872_1645055.jpg

ぬおっ!!


こ、これは…!!


な、なにはともあれ、

PURUpyon西東さん、

ありがとうございました~~!!
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-12 16:47 | 日記 | Comments(0)

ライブ終了!

f0103872_1636244.jpg

7日に開催された

【アニメAMF ダイナミックスーパーLIVE  VOL.1】は

大盛り上がりで大成功でした!


お越しくださった皆様、

出演者様、

みんなみんな本当にありがとうございました!!


聞くところによると、

約130人もの方がいらしてくれたとか!


ライブハウスいっぱいのお客様に、

大喜びしました


さて、

1月の超時空ライブに引き続き、

今回も司会をやらせていただきました


前回はグダグダダメダメな司会で、

自分自身非常に悔しい思いをしていまして、

その反省を今回に生かしたつもりでしたが、

どうでしたでしょうかね


もちろん何度かヤヴァ~イところもあり、

細かいことを言えばきりがありませんが、

前回とは全然違う司会が出来たとは思うんですが…?


ただ、

すごく楽しくやれました


歌の方はというと…


2曲歌わせていただきました、

1曲目は…


ま、まあ、あ、あれです、

僕らしい歌でした!!


どっちも盛り上がったから良いってことで!

(とくに2曲目)


今回初めてステージで歌うことを経験しましたが、

本当に楽しかったです


クセになりそう~~!!


というわけで、

今後もライブは続けていきたいと思いますので、

次回もぜひよろしくお願いします!!
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-11 16:43 | 日記 | Comments(4)

ライブに出演します


6月7日(日曜日)に

アニソン系Liveイベントに参加します


【アニメAMF ダイナミックスーパーLIVE Vol.1】


■日時 2009年6月7日(日曜日)  七夕ライブ1ケ月前!!! キターーー
入場 17時30分  開始 18:00 

■場所 六本木「club EDGE(クラブ・エッジ)」
URL→http://www.club-edge.net/index.html

■参加費 前売り2000円   ドリンク別500円
     当日 2500円   ドリンク別500円

■出演 超時空ライブ予選最終選考者による 超時空メンバー 
     MC 一騎&斉藤隆史  時々 超時空メンバー

■ゲスト あいかわ彩実

彩実ちゃん公式ブログです!!
    http://amiaikawajn.jugem.jp/

■バンド 今回はなんと2バンド出演!今回も豪華メンバーが勢揃い。
勿論「激痛戦士プリン隊」も駆けつけるぞ!


↓ミクシィのコミュの

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3762919


↓このイベントでごぜぇやす

http://mixi.jp/view_event.pl?id=41909813&comm_id=3762919


1月の超時空Liveでは司会のみでしたが、

今回は 僕 も 歌 い ま す !


ステージで!


生バンドで!


大勢の人の前で!


無論人生初の経験です


何を歌うかはまだ秘密にしておきますが、

皆さんの期待がなんであるか分かっておりますし、

それに応えられるかと思います


観に行ってやってもいいってお方は、

コミュに参加しイベントの「参加するボタン」を押すか、

僕にコメントなりメールなり下さい


よろしくです!!
[PR]
by saito_takasui | 2009-06-07 23:59 | 日記 | Comments(2)