excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ファミコンプレイ日記(11)「フォーメーションZ」


「ファミコンプレイ日記」



f0103872_1027211.jpg

今日はジャレコ「フォーメーションZ」です




f0103872_10275798.jpg

横スクロールシューティングゲームで、

自機はロボット


マクロスのバルキリーのように

飛行機に変形できます


ガウォークにはなりませんが


ロボット状態だと地面を走っているため、

スクロールのスピードが遅いです




f0103872_10282088.jpg

飛行機に変形すれば、

スクロールのスピードは格段に上がりますが、

エネルギーがどんどん減っていきます


エネルギーがなくなれば墜落です


途中海上を進むシーンがありますが、

ここは飛行形態でしか進めないため、

エネルギー残量には気をつけなくてはなりません


攻撃は前方と斜め45度にしか撃てません


敵に当たりにくく、

結構イライラします


そんなこんなでこのゲームも難易度が高く、

平原→海→砂漠→海→宇宙大陸→宇宙空間

と続くステージのうち、

僕は砂漠でゲームオーバーでした



あと、

このゲームプレイしてると、

BGMがないせいか、

だんだん寂しい気持ちになってきます…


僕だけでしょうか?
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-25 10:28 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

漢(おとこ)のコレクション


僕は趣味で軍艦模型を集めております





f0103872_2028139.jpg

手前から、
航空戦艦「伊勢」・戦艦「長門」・戦艦「大和」



f0103872_20281827.jpg

下段手前から

重巡洋艦「鳥海」・「愛宕」・「羽黒」


中段手前から

戦艦「金剛」・航空母艦「飛龍」


上段手前から

軽巡洋艦「大淀」・「矢矧」・戦艦「大和」





今回これまでの最高傑作が届きました!




f0103872_20321315.jpg

f0103872_20331865.jpg

航空母艦「隼鷹(じゅんよう)」1/700


日本郵船の豪華客船「橿原丸」を改造した空母で、

商船改装でありながら正規空母並みの活躍をし、

終戦まで生き残った幸運の武勲艦です


そういった点でも非常に魅力的ですが、

見た目にもカッコイイ!


客船時代の面影の残った丸みを帯びたフォルムは、

カッコよさの中に、

かわいさをも感じさせます




f0103872_2032579.jpg

傾斜した煙突のついた、

大型艦橋も魅力の一つ


そんなわけでして、

一番欲しい軍艦でしたが、

ようやく手に入ってテンション上がりまくりなのです


しかも、

アンテナの張り線はもちろんのこと、

舷側には手すりまで付いていて、

非常に細かく作られています


届いて以来、

うっとりと眺めている毎日です


ウヘヘ…


…ジュルリ


あ!よだれが!!
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-24 20:34 | その他の趣味 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(10)「F1レース」


「ファミコンプレイ日記」




f0103872_21465146.jpg

今日は任天堂「F1レース」です




f0103872_21472968.jpg

発売は1984年


3Dタイプの、

ファミコン初のレースゲーム


ちなみに僕は、

アクション、シューティングに続き、

レースゲームも下手です




f0103872_21475681.jpg

今回は5面でゲームオーバーでした


下手なわりには、

結構いったんじゃないかと思います


コロコロコミックに連載されていた漫画

ファミコンロッキー」で、

Aボタンを1秒間に50連打すると

音速を超えるという裏技があったことを思い出します


もちろん漫画の中だけの裏技でした
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-15 21:50 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(9)「ザナック」


「ファミコンプレイ日記」




f0103872_20391317.jpg

今日はポニーキャニオン「ザナック」です




f0103872_20395376.jpg

カッコイイ音楽と超高速スクロール、

多彩な攻撃ウェポンが特徴の

縦スクロールシューティングゲームの傑作です


ディスクカードの片面のみの小容量なのに、

その完成度は非常に高く、

「史上最高のシューティングゲーム」

との声もあります




f0103872_20401885.jpg

難易度はかなり高く、

僕は今日のプレイでは3面でゲームオーバーでした

(全12面)


このゲーム、

「自動難易度調整」という機能があって、

プレイの仕方によって難易度が変わります


詳しくは分かりませんが、

確か連射機能付きコントローラー使ったり、

バリア張ったりすると難易度が上がるようです


でも連射機能付きコントローラー使わないと、

それはそれで厳しいし、

敵の攻撃避け切れないからバリア張らないと

いけないし…

というジレンマに陥りながらプレイしています
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-12 20:40 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(8)「サーカスチャーリー」


「ファミコンプレイ日記」




f0103872_17344073.jpg

今日はソフトプロ「サーカスチャーリー」です


タイトル通り、

サーカスをモチーフにした、

横スクロールアクションゲーム


ピエロのチャーリー君を操作して、

さまざまな演目に挑戦です




f0103872_1735875.jpg

1面はライオンに乗っての火の輪くぐり


ジャンプのタイミングが重要です




f0103872_17352778.jpg

2面はサルを避けながらの綱渡り


ジャンプのタイミングが重要です




f0103872_17354877.jpg

3面は玉乗りをしながら、

他の玉へ次々に飛び移っていきます


ジャンプのタイミングが重要です




f0103872_17364082.jpg

4面はやたらと足の短い馬に乗りながらの

トランポリンへの飛び乗り


ジャンプのタイミングが重要です




f0103872_1737948.jpg

5面は空中ブランコでの飛び移り


ジャンプのタイミングが重要です



もう、

このゲームはジャンプゲームですね


操作は左右に動かしてジャンプするのみ


しかし、

こんな単純な操作ながら、

ジャンプのタイミングがシビアで、

見た目の可愛さとは裏腹に、

難易度はかなり高いです


僕は5面が精一杯です


5面をクリアすると、

1面に戻ってのループらしいのですが、

自分の目で確かめた事はありません


あとプレイ中、気になるのが…






f0103872_17381183.jpg

いつもこちらを覗いているゾウさん


なんだか、

「僕も出してくれ~」

って訴えているように見えます
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-10 17:38 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(7)「キャッスルエクセレント」


「ファミコンプレイ日記」





f0103872_20151653.jpg

今日はアスキー「キャッスルエクセレント」です






f0103872_2015441.jpg

城に閉じ込められている姫を助けに行く、

アクションパズルゲーム


パズル要素もアクション要素も強く、

めちゃくちゃ難しいです


おまけにコンティニューもないと来たもんだ!


全然先へ進めませんでした…


主人公はスペランカー並みの虚弱体質です


すぐ死にます


高い所から落ちても死なない分だけ、

まだマシですが…
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-09 20:16 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

ファミコンプレイ日記(6)「グラディウス」


「ファミコンプレイ日記」




f0103872_21325338.jpg

今日はコナミ「グラディウス」です


横スクロールシューティングゲームの

名作中の名作ですね


近所のおもちゃ屋で行われたゲーム大会で、

はじめてこの「グラディウス」を見て、

「スッゲェ面白そう!」と購入したのを覚えています


でもシューティングは苦手なので、

エンディングまで行った記憶はありませんが…


僕にとって「グラディウス」といえば、

「モアイ」





f0103872_21334468.jpg

モアイが大量に出てくる第3ステージは、

宇宙空間にモアイという不思議な設定と、

不気味なBGMがマッチし、

強烈に印象に残っています


それにこのステージの難易度の高さも

強烈でした


モアイから次々と吐き出されるイオンリングは、

避けるのが難しく、

買った当初は、

いつもここでゲームオーバーになってました


今回のプレイでもそうでした…


あと、このゲーム、

さすがは昔から「音のコナミ」といわれるだけあって、

BGMが素晴らしく良いです


とくに第4ステージの逆火山エリアのBGMが

好きでした


まあ、

第3ステージでモアイを10個以上破壊すると、

第5ステージへワープするので、

あまり行くことはありませんでしたが…


おっと、

最後に忘れちゃいけないのが、

「上上下下左右左右BA」の

コナミコマンドですね


ゲーム中にポーズして、

このコマンドを入力すると、

フルパワーアップ出来るという、

なんとも素晴らしい裏技


シューティング下手の僕には、

とてもありがたい裏技でした


それでもクリア出来なかったんですけどね…
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-08 21:34 | ファミコンプレイ日記 | Comments(0)

越前そば


福井名物「越前そば」は、

昔から名物というわけではありませんでした


昭和22年にお出ましになられた昭和天皇が、

「福井で食べたそばが美味かった」と

お言葉にされたことから名物になりました


前置きはさておき…


先日、

落合のスタジオへ向かって早稲田通りを歩いていると、

「越前そば」ののぼりが目に飛び込んできました


東京に越前そばだと…?!


我が目を疑いました


しばらく店の前でたたずんでしまいました…


午前10時ごろでして、

まだ開店前でした


で、

収録終了後、

当然立ち寄りました


お店の名前は、

「SOBA CAFE 輝(ひかり)」


福井出身のややご年配の夫婦が、

ご主人の定年後始めたお店のようです


女将さんの父方の実家が、

僕と同じ大野市だとのこと


僕が頼んだのは、

「そば膳 ¥900」というお蕎麦と丼物のセット


丼は、

これまた福井名物の「ソースカツ丼」を選択


他にも小鉢やサラダ等がいろいろついて、

「え?ほんとに900円でいいの?」

と驚きのリーズナブルな価格です


ご主人手打ちの二八そばは、

平麺でコシのあまりない、

優しい歯ごたえ


のど越しが心地いい感じです


ソースカツ丼は、

有名なヨーロッパ軒の味がするような…?


ひょっとするとソースをヨーロッパ軒から

取り寄せているのかもしれません


懐かしい味に満足でした


あと、

食後に飲んだコーヒーも美味しかったです


そば膳と一緒に頼むと、

400円が200円になってお得です


今住んでいる家からかなり遠く、

そうそう通えるわけではありませんが、

必ずもう一度行きたいと思いました


友人たちとのカラオケに遅刻してでも

行ってよかった!←
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-06 15:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

レモン牛乳


栃木名物(?)レモン牛乳




f0103872_2014086.jpg


初めて飲みました!


ミルクセーキみたいな感じで、

美味かった!


でも、

あまりレモンの味はしないのね





f0103872_20133277.jpg

原料にもレモンの字はないし
[PR]
by saito_takasui | 2009-07-02 20:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)