excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファミコン改造マニュアル


世の中モンハンが流行っていますが、

僕はせっかくだから「メタルマックス2リローデッド」を選ぶぜ!


メチャハマっています




さて、

今日登場するのは、

「ファミコン改造マニュアル」です!




f0103872_18415751.jpg

発売元は三才ブックス


1987年7月15日発行となっております


電池やらICやらトランジスタやらが

ごてごてついた得体の知れない板が

ファミコンに刺さっています


なんだこれは!?






f0103872_18525717.jpg

目次です


ファミコンのAV出力化や、

コントローラの連射化等が載っています


僕が一番気になったのは、

「ナイトライダーSpecialの制作」!


さっそく見てみよう






f0103872_19365187.jpg

う…全然、意味、わからない







f0103872_19372356.jpg

ワタシ、ワカラナイ…
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-22 19:37 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(1)

ヤング・セレクション ファミコン決定版


私信:12/17に非公開でコメントくださいました
〇〇ジーさん(非公開なのでお名前を伏せさせていただきました)

初めまして、コメントありがとうございます!

なかなか興味深い活動をなさっておられるんですね

そうですか、
海外でもあのゲームは人気あるんですね~

お申し出の件について、
じつは攻略本は多数所持しているのですが、
ゲーム雑誌は収納スペースの問題であまり持っていないのです

そのため、
ご期待には添えられない可能性が高いです

それでもよろしければ、
リクエストしていただいて結構です

その際メールアドレスも教えてくださいね




さて、

今日登場するのは、

「ヤング・セレクション ファミコン決定版」です!




f0103872_1614024.jpg

発売元は実業之日本社


1986年7月20日発行となっております


マリオ・ルイージ兄弟の悪そ~~~な顔が印象的です





f0103872_16113412.jpg

裏表紙


え…っと、

でっかいロボット風のリンクと鷹丸がラブラブで、

マリオとルイージとガノンと子どもが寝ている…


なんだこれ?





f0103872_1649176.jpg

目次


ふむふむ…


表紙の悪そうなマリオ兄弟は、

リンクの人気を妬んでの

鷹丸を使った戦いだったのですね






f0103872_16541822.jpg

「謎の村雨城」の漫画


なのになぜか主人公は銭形平次






f0103872_16551546.jpg

ロールプレイング入門


このころ「ドラゴンクエスト」が発売されたばかりで、

まだまだファミコンユーザーには

ロールプレイングゲームになじみの薄い時期


そういう時期ならではの企画といえますね







f0103872_17293997.jpg

「キングスナイト」が最新RPGとして紹介されています


「キングスナイト」ってRPGだったっけ?
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-21 17:30 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(0)

でっちようかん


今年初!


大野名物「でっちようかん」が実家から届きました!



f0103872_14264149.jpg

冬季限定の水ようかんです


水ようかんは夏に食べるものと世間では思われていますが、

福井では冬に食べます


ちなみに、

同級生横田くんのご実家である、

お菓子屋「豊栄堂(ほうえいどう)」さんのでっちようかんです




f0103872_14281395.jpg

美味そう~~~~~~~~


僕の大好物なんです!


でっちようかんの難点は、

やたらと賞味期限が短いことです


届いた翌日がもう賞味期限


でも、

3日ぐらい過ぎても変わらず美味しく食べられるんですけどね
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-16 14:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

ファミコントップ創刊号


昨日、

ネットオークションでBeep1985年5月号が、

なんと1万4500円で落札されていました!


これにはびっくりです!!


さて、

今日登場するのは、

幻のファミコン雑誌「ファミコントップ」の創刊号です



f0103872_2116261.jpg

発売元は学研


1986年4月29日発行となっています


表紙には所ジョージさんらしき人物が描かれていますが、

ファミコンゲーム「所さんのまもるもせめるも」が

紹介されているわけではありません





f0103872_21302853.jpg

裏表紙


「クーソーしてから寝てください」


「空想」をわざわざカタカナにしているのはやっぱり…






f0103872_21332085.jpg

目次です


バホバホ?


表紙にも書いてあったけど、

なんだバホバホって?


本文読んでも分かりません、バホバホ






f0103872_21363568.jpg

f0103872_21373432.jpg

ゲーム採点ページの中から「カラテカ」をピックアップ


当時から仲間内ではク〇ゲー扱いでした





f0103872_21394251.jpg

ファミコンゲームの正義のヒーロー達(?)の競演する漫画「幻夢大戦」


悪役達の要塞は、

アンドアジェネシス(ゼビウス)、

ディスラプター(スターラスター)、

フォボス(ゲイモス)

の3つが串に刺さって合体したものです





f0103872_21475916.jpg

悪の軍団に立ち向かう我らが正義のヒーローたち!


早くもここで、

スペランカーの死にやすさがネタになっております
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-15 21:48 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(1)

ドラクエのフッディスポーン


フッディスポーン?なにそれ?


ってほとんどの方が思われますよね


じつは「フッディスポーン」、

ドラクエⅡに出てくるモンスター「人面樹」の、

開発中の名前なんです


先日、六本木ヒルズで開催されていた

「ドラゴンクエスト展」では、

モンスターの原画も展示されていました


そこには開発中のモンスター名も書いてあり、

非常に興味深かったのでメモってきました


ロック  →  爆弾岩(ドラクエⅢ)

シャーマンファイター  →  地獄の使い(ドラクエⅡ)

アーマー  →  キラーマシン(ドラクエⅡ)

マリオネット  →  泥人形(ドラクエⅡ)

スカル  →  アンテッドマン(ドラクエⅡ)

スペクテイター  →  悪魔の目玉(ドラクエⅡ)

レッサーデーモン  →  シルバーデビル(ドラクエⅡ)

グレーターデーモン  →  アークデーモン(ドラクエⅡ)

リーベンマン  →  おおがらす(ドラクエⅢ)

ワンダリングアーマー  →  さまようよろい(ドラクエⅢ)

大猿  →  コング(ドラクエⅢ)

熱雲  →  ヒートギズモ(ドラクエⅢ)

スモールサタン  →  ベビーサタン(ドラクエⅢ)


だいたいのは予想がつきますが、

「リーベンマン → おおがらす」は分からないですよね~


「大猿」や「熱雲」はそのまんま!


ドラクエのⅡとⅢの分しかないのは、

名前が載ってるのがその二つしかなかったからです


Ⅳ以降の原画ももちろんありましたが、

名前は載っていませんでした


う~~~ん、残念!


あと、

モンスターじゃないですけど、

ドラクエⅠのラダトーム城の王「ラルス16世」は、

開発段階では「サウト16世」だったようです


開発メンバーに佐藤さんって方でもいたんでしょうかね?
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-14 20:24 | その他ゲーム関連 | Comments(0)

最後のファミスタ戦士、引退…


2009年の日記に、

最後のファミスタ戦士」って記事を書きましたが、

その最後のファミスタ戦士である工藤公康投手が、

ついに現役引退を発表


これで初代ファミスタに出ていた選手は、

すべて引退してしまいました


工藤投手の引退によって、

初代ファミスタはおろか、

ファミスタ’87、ファミスタ’88の登録選手たちからも、

現役続行選手はいなくなりました


工藤投手のすごさが分かりますね


では、

現役プロ野球選手で、

ファミスタに登録されているなかで一番のベテラン選手はだれか?


それはファミスタ’89に出てきます


だいたい予想はつきますよね


そう、

ドラサンズ(中日ドラゴンズ)の

やまもも(山本昌)投手です!


そしてもう一人、

ホイールズ(大洋ホエールズ)の

かわしげ(谷繁元信)捕手です!


山本投手は来年47歳


谷繁捕手は来年42歳


両選手には、

まだまだ現役を続行してもらいたいですね


こうなったら50代まで頑張ってほしいです!
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-13 09:13 | その他ゲーム関連 | Comments(0)

生南部サブレ


f0103872_1044040.jpg

テレビでも紹介されるほど話題になった、

岩手の新名物「生南部サブレ」食べました



f0103872_1064698.jpg

銀座のアンテナショップで買いました


観光バスが乗り付けてくるぐらいの人気店でした



f0103872_1075643.jpg

しっとりやわらかい生地の中には、

チョコがサンドされています


美味しい…
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-10 10:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

隠された夢


最近、

中学や高校の同級生と連絡を取りあう機会が増えました


そして、

僕が声優になったことを、

「想像もしなかったこと」とたいへん驚かれます


それもそのはず、

じつは僕が声優になりたいと夢というか希望を持っていたのは、

小学生の頃からだったのですが、

どんなに仲のいい友人でも一度もそれを話したことはありませんでしたから


僕が中学・高校生だった頃は、

世間で「オタク」が一番迫害されていた頃かと思います


ですので、

ただでさえ「オタクっぽくてキモい」と言われていた僕ですから、

「僕、声優になりたいんだ!」なんて言えませんでした


高校時の担任Y先生との進路面談でもその話は、

どうしても出来ませんでした


バカな話ですが、

「脚本家になりたい」なんて言ってました


あ~~~~恥ずかし!


Y先生には「夢みたいなこといってるんじゃない!」

と言われましたが、

「声優になりたい」っていってたら、

どう言われたかな?


やっぱり、

「夢みたいなこといってるんじゃない!」かな?


Y先生!夢を見ることは悪いことじゃないですよ!


じつはY先生、

当時は野球部の監督で、

創部以来、一度も甲子園に出場できなかった

大野高校野球部を甲子園に導くという、

まさに夢のようなことを実現したお方


ですので「夢みたいなこといってるんじゃない!」は、

言ってほしくなかったなぁ…


ん?

なんか話がどんどん脱線してる…


何が言いたいのかよく分からない日記になってしまいましたが、

今日はもうこの辺で!
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-08 07:51 | 日記 | Comments(0)

ドラゴンクエスト展 ルイーダの酒場へ行ってきた


ドラゴンクエスト展、

本日12月4日日曜日で最終日ですね


楽しすぎて前回の日記を書いてから、

金曜日にもう一回行ってきちゃいました


f0103872_1084897.jpg

2回目なので、

「勇者の冒険の書」を手に入れました



f0103872_10101353.jpg

前に行ったときは、

どうぐや(ショップ)で特に欲しいものが見つからず、

何も買わなかったのですが、

今回は竜王のストラップを買いました


渋くてカッコイイぜ!!






f0103872_1016167.jpg

f0103872_10205123.jpg

六本木にある「ルイーダの酒場」が、

ドラゴンクエスト展にも出店しているので、

そちらにも行ってきました






f0103872_1116059.jpg

f0103872_11161583.jpg

ビルの52階からの景色は、

まさに絶景!






f0103872_10174486.jpg

この剣はなんだろうか?






f0103872_10212867.jpg

f0103872_10214264.jpg

テーブルも凝ってます





f0103872_10272948.jpg

スライムたちがぎっしり!






で、

僕が食べたものはというと…


f0103872_1028446.jpg

ギガンテスのこんぼう


分かりにくいですが、

ロトの紋章の焼き印があります





f0103872_1030836.jpg

マドハンドのハヤシライス


美味しかったので仲間を呼んでほしかったです






f0103872_1031228.jpg

メダル王のちいさなメダルPIZZA


メダル王のところには持っていきません!


ここで食べます!






f0103872_10454860.jpg

ばくだんいわのコロッケ


メガンテ使われる前に食べるんだ!




画像を撮り忘れましたが、

飲み物は「パルプンテウォッカ」を選びました


説明によると、

「どんな味がするのか予想もつかない」とありますが、

目に前で作ってるんでバッチリ予想はつきました




続いては2回目に行ったときに食べたもの



f0103872_10543039.jpg

f0103872_10544390.jpg

スライム肉まんとスライムあんまん


仲間になりたそうにこちらを見てましたが、

食べちゃいました!






f0103872_11181118.jpg

ホイミティー


会場内で歩き疲れたので、

体力が少し回復しました





f0103872_10572389.jpg

女神の果実


これ食べると願いがかなうけど、

清らかな心の持ち主じゃないと暴走して、

モンスターになっちゃうんですよね…


う…!


うが…!


ぐわああああぁぁぁぁアッー~~~~!!!!!


手が~~~~~っ!!!


耳が~~~~~~っ!!!


ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

















f0103872_11114829.jpg

[PR]
by saito_takasui | 2011-12-04 11:12 | 日記 | Comments(0)

ドラゴンクエスト展へ行ってきました!

f0103872_1730468.jpg

六本木ヒルズで開催されている、

「ドラゴンクエスト展」に行ってきましたよ~


いや~楽しかったですよ!


ドラクエ好きは絶対に行くべし!!


いろいろあったんですが、

当時の手書きの資料や原画が展示されているコーナーが

とくに興味深かったです


写真撮影禁止なのがホント残念!


もう一回行きたいな~





f0103872_1733029.jpg

エントランスではスライムタワーがお出迎え!


以下、

いたるところでモンスターに遭遇したので、

大きさ比較のため、

あそびにん(おとこ)が一緒に写っています






f0103872_173518.jpg

ドラキーが あらわれた!


あそびにんは よゆうをかました!




でも、かまれたら痛そう!







f0103872_17353056.jpg

おおきづちが あらわれた!


スライムが あらわれた!


あそびにんは きづちをうけとめた!




殴られたら痛そう!


ってか死ぬよね!






f0103872_17364221.jpg

スライムナイトが あらわれた!


スライムナイトと あそびにんは なかまになりたそうに

こちらをみている!




前から思ってるんだが、

スライムに乗ってるこいつはなんなんだ?


ドラゴンクエストモンスター物語にでも載ってるかな?






f0103872_17382354.jpg

さまようよろいが あらわれた!


あそびにんは E.T.のめいシーンを 

さいげんしようとした!




さまようよろいって意外と小さいのね







f0103872_1739137.jpg

盾でっかいね!







f0103872_17394456.jpg

ゴーレムが あらわれた!


メタルスライムが あらわれた!


ゴーレムは あそびにんが メタルスライムにきをとられているすきに

おそいかかってきた!


ゴーレムの こうげき!


つうこんの いちげき!


あそびにんは 999ポイントの ダメージをうけた


あそびにんは しんだ…



あそびにん(おとこ)は死んでしまったので、

続きはまた次回に!


次回は「ルイーダの酒場」編です


こうご期待!






 
[PR]
by saito_takasui | 2011-12-01 18:02 | 日記 | Comments(0)