excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
私も当時購入して、いまだ..
by すーぱーぺるる at 11:07
バホバホは当時所ジョージ..
by 123 at 18:32
おめでとうございます ..
by ゆ~・バクサ at 16:56
検索したらたどり着きまし..
by 61 at 01:38
最近、ザク豆腐のガチャが..
by ゆ~・バクサ at 14:15
グロいか?
by え at 09:33
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 16:52
(゚Д゚)モーニング息子..
by ゆ~・バクサ at 13:13
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 08:10
(*゚∀゚)!世界一有名..
by ゆ~・バクサ at 00:25
世界一有名な配管工じゃな..
by ゆ~・バクサ at 00:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 17:26
>>マイケル村田さん  ..
by saito_takasui at 17:25
\(゚◇゚)/、おめでと..
by ゆ~・バクサ at 12:50
ぴゅう太は他のバージョン..
by マイケル村田 at 09:25
>>ゆ~・バクサさん  ..
by saito_takasui at 19:50
ブログパーツ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイの鯛のお菓子?


近所のスーパーでフィッシュチップスなる

タイのお菓子が安売りしていたので買ってきました






f0103872_21362220.jpg

異国のセンスということでしょうか?


パッケージの鯛と思しき魚が妙に生々しくて、

あまり美味しそうに見えません


タイの鯛のお菓子ってダジャレのつもりでもあるまいし…


実際、食べてみると美味しいのに、

パッケージでかなり損しています


ちなみに、

原料に使われている魚は「イトヒキキントキ」という魚で、

パッケージに書かれている魚とはかなり見た目が違います
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-22 21:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

ザ・ドラキュラ


さて、

今日も我が家の最新ゲーム機で遊ぶぞ!


しかも!


新品未開封品だ!!





f0103872_21253268.jpg

f0103872_21254451.jpg

ザ・ドラキュラ  ツクダオリジナル


1980年代前半に出たゲームだ!


じつはいろいろ我が家の資料をあさったのだが、

正確な発売年度は分からずじまい…


ネットで検索したら「1982年?」という情報あり






f0103872_2129858.jpg

製造から30年経ってるが、

さすがは新品未開封品なだけに、

非常にきれいな状態だ






f0103872_21304447.jpg

箱から引きずり出してみたぜ!


弁当箱みたいだ


単2電池4本必要


重い…





f0103872_21322446.jpg

外側ケースは外すことが可能


幾分コンパクトになるが、あまり意味はない





f0103872_21331585.jpg

これがゲーム画面だ!


左下の牙の生えた赤い口がドラキュラ、つまりプレイヤーキャラだ


緑色のがお姫様で、上方四角い枠内にあるのが女王様


こいつらを頭からバリバリ全部食べる…血を吸うのが目的だ!


タイプとしてはパックマンのようなドットイートゲーム


お姫様や女王様と重なると血を吸ったことになり、

画面から消えるのだ


…やっぱり食ってるみたいだぜ!


青い十字架は敵であり、

あちこち動き回っていて、触れると1機失うことになる


赤いコウモリは味方


これもあちこち動き回っており、

触れると短時間だが無敵になり、

十字架をやっつけることができる


画面最上部の緑丸は時間の経過を表しており、

夜が明けると太陽光線によりやられてしまうので、

その前に棺桶に避難するのだ!


なかなかアイデアに富んだ面白いゲームだが、

難易度高いぜ!!
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-21 21:44 | ゲーム記 | Comments(0)

パソコンゲーム80年代記


家庭用ゲーム機だけでなく、

パソコンのレトロゲームにも興味があります


そんな僕が最近買った本がこちら






f0103872_21201938.jpg

パソコンゲーム80年代記 1990年5/20発行 辰巳出版


僕がパソコン(MSX2+とPC-88)を手に入れたのは90年代なので、

掲載されているゲームはどれもプレイしたことがなく、

懐かしいという感覚はありませんが、

古代の美術品を見ているような…と言ったら少しオーバーですが、

そんな印象です





f0103872_21283263.jpg

他は家庭用ゲーム機にも移植されているので分かりますが、

この「オリオン」なるゲームは初めて知りました


やってみたい!





f0103872_2130882.jpg

一番好きなジャンルはRPGなので、

こういうページは興味深いです




f0103872_21311817.jpg

このジャンルも大いに興味があります!!
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-20 21:31 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(0)

テレビベーダー


さて、

今日も我が家の最新ゲーム機で遊ぶとするか…







f0103872_21344422.jpg

f0103872_21384377.jpg

f0103872_21392548.jpg

テレビベーダー  エポック社


1980年発売のテレビゲーム機だ!


あの一世を風靡したインベーダーゲームが、

一般家庭でプレイできるんだぜ!


すごいだろ!!




f0103872_21395694.jpg

これがゲーム画面だ!


素晴らしい!


宇宙での戦いのCGとは、

こう描くんだというお手本になるね!


インベーダーが一列しか表示されていないが、

じつは見えないインベーダーが上にいて、

前列のを倒さないと上のは表示されないのだ




f0103872_21443642.jpg

イメージではこうらしい





f0103872_21453478.jpg

自機がインベーダーに破壊されるとこうなる


インベーダーごときに笑われないよう頑張るのだ!!
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-19 21:46 | ゲーム記 | Comments(0)

恐怖の吸血スパイダー


f0103872_2132612.jpg

恐怖の吸血スパイダー


1980年のおもちゃです


新品未開封ですが、

30年の時を超えついに開かれる時が来ました!






f0103872_215161.jpg

これが本体


単2電池が2本必要です


上の小さいクモの巣に吸血スパイダーを置き、

下の大きいクモの巣には、

とらわれた哀れな昆虫たちを置きます


フォークみたいなやつで、

昆虫を助けるのが目的のゲームです


失敗すると吸血スパイダーが飛びついてきます


それではさっそく、

吸血スパイダーと虫たちを並べてみましょう






f0103872_2192224.jpg

ガ~~~~~~~~ン


30年もの経年劣化により、

スポンジ製と思しき吸血スパイダーは粉々に砕け散っていました…


これじゃ遊べないよ…
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-18 21:11 | その他ゲーム関連 | Comments(0)

その名は「XX(ダブルエックス)ミッション」!!


昔、よくプレイしたのに、

タイトルが分からないゲームってありませんか?



僕にもそれがありまして、

思い出せる情報は、


 1980年代後半ごろ稼働

 縦スクロールのシューティングゲーム

 ゲームセンターのみでファミコン等家庭用ゲーム機には未移植

 自機は当時の現用戦闘機(多分、F14トムキャット)

 敵も当時の現用戦闘機やヘリコプター

 海上やジャングルの上空で戦うシーンがある

 効果音がやたらとかん高く印象的


と、このくらいでして、

昔よくゲームセンターでプレイしていたのに、

ずっとタイトルもメーカーも思い出せず、

いろいろネットや文献で調べてもどうしても分からなかったのです


それがついに!


分かるときが来ました!!




f0103872_17422780.jpg

先日入手した、

ファミコン通信の創刊3号~9号


その第9号に、

あのゲームが載っていました~!







f0103872_1746320.jpg

これこれこれこれこれ~~~~~!!!!!!


そうか!


「XX(ダブルエックス)ミッション」かっ!!


メーカーはUPLか~





f0103872_1750583.jpg

そういえばこの記事も見た記憶あるな~


昔、持ってたんだな、この号


しかしもう一度プレイしたいな~、

このゲーム


ネットで調べてみたけど、

やはり家庭用には移植されてないようです


どこかのゲームセンターにないでしょうか?!


情報モトム!!
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-17 17:52 | レトロゲーム(ゲームソフト) | Comments(0)

メタルスレイダーグローリー、まさかのCDドラマ化!


ファミコンのプレミアソフト代表格「メタルスレイダーグローリー」


1991年の発売から17年経った2008年、

まさかのCDドラマ化です!




f0103872_21212382.jpg

だいぶ絵柄が変わりましたね…




f0103872_21222990.jpg

こっちは発売当時の絵柄ですね



残念ながら僕は出演しておりません!


か、悲しい…
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-16 21:23 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(0)

越前大野ストラップ


f0103872_15414551.jpg

郷里福井県大野市に帰省した時に買ってきた、

「越前大野ストラップ」


可愛いですよね~


じつはこのストラップ、

中学の時にクラスメートだったNさん(女性)が作ったもの


Nさんは昔からイラストの上手い人でしたが、

そのまま職業にしちゃったんだからすごいですよね


このストラップは、

七間朝市や大野市観光案内所に売っています
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-15 15:48 | 日記 | Comments(0)

メタルスレイダーグローリー、まさかの立体モデル化!


ファミコンのプレミアソフト代表格「メタルスレイダーグローリー」


主人公・日向忠が搭乗するロボットメカ「グローリー」が、

なんとまさかの立体モデル化です!





f0103872_1783889.jpg

1回400円のガシャポン「ビデオゲームロボティクス」第2弾の一つです





f0103872_1783065.jpg

400円の割にはなかなかの出来です





f0103872_17103010.jpg

ゲーム発売から20年も経って、

しかもマニアしか知らないマイナーゲームを立体モデル化とは…!


ビックリですけど、うれしいですね!!
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-12 17:15 | レトロゲーム(グッズ、書籍等) | Comments(0)

その者、青き衣をまといて…



この前でっかいハエが飛び込んできたと思ったら、

今度はでっかいイモムシが我が部屋に侵入してきました!



















f0103872_19244651.jpg

捕まえようと思ったら、青き衣の小人さんに止められました







f0103872_19262237.jpg

「いい子だから動かないで!体液が出ちゃう!!」






f0103872_19271056.jpg

「来ちゃらめぇー! なんにもいないわ! なんにもいないっ たら!」






f0103872_19284359.jpg

そういえば今夜は、

ナウシカが放映されますな
[PR]
by saito_takasui | 2012-05-11 19:29 | その他の模型 | Comments(0)