人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マッハライダー

健全なゲームが多い任天堂とは思えない、ダークな雰囲気のゲームです
マッハライダー_f0103872_20281363.jpg

                  マッハライダー
               1985年11月21日発売 任天堂
                  擬似3Dレースゲーム


このゲームが発売された当時は、「マッドマックスⅡ」や「北斗の拳」などの荒廃した未来世界を舞台にした作品が流行っており、マッハライダーもその流れを汲むものです

マニュアルに書いてあるストーリーはこうです

「ひとり生き残り、新天地を求めて荒野を走行中のマッハライダーに、暴徒が襲って来ます。マシンガンを撃ち、暴徒と戦いながら、全コース(20)をクリアしてください。」

これで全文です
なんだか良く分かりません
が、とにかくスタートです

マッハライダー_f0103872_20541454.gif

3Dタイプのレースゲームです
地面には水たまり、オイルだまり、血だまりがあり、これを踏むとスリップします

それと岩、道路わきにはドラム缶があります
そして、マッハライダーの邪魔をする3輪バギー
マッハライダーのバイクにはマシンガンがついており、これをぶっ放すことでドラム缶と3輪バギーは破壊できます
岩は残念ながら避けるしかありません

これらにぶつかると、マッハライダーはなんと、
バイクもろとも

粉々に砕け散ります

そして、粉々になった破片は、空中で一時停止したかと思うと、

一瞬にして元に戻ります

なんともタフなやつです

タフといえば、このマッハライダーくん、
これはネットで調べて分かったのですが
1km進むのに3秒かかります

つまり、

時速1200km!

本当に「マッハ」ライダーです
音速を超えたときに生ずる凄まじい衝撃波もなんのその
タフなんてものじゃありません

まあ、もっともそのマッハライダーを物凄いスピードで追い抜いていく3輪バギーは、もっとすごいですが…

ダークな雰囲気ながらも、BGMはかなりカッコイイです
面が進むと、BGMが変わるらしいのですが、
このゲーム、とても難易度が高く、僕にはそこまで行けませんでした
そういう意味でも、任天堂らしからぬゲームだといえるでしょう

ちなみに、全20ステージをクリアしても、エンディングはないらしいです
「エンディングで金髪美女の正体を現す」という噂がありますが、これはゲームセンター版のみですので注意しましょう



最後に、
説明書に小さくこんなことが書いてあります
「ファミリーコンピューター・ロボットの仕様および外観の一部を、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。」

ロボットぜんぜん関係ないじゃん!!
by saito_takasui | 2006-03-10 04:27 | レトロゲーム(ゲームソフト)
<< 花見だ! ベースボール >>