人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


戦争反対です

今日は終戦記念日
そのためか、午前中に「対馬丸~さようなら沖縄~」というアニメが放送されていました
昭和19年8月21日、戦雲迫る沖縄から、大勢の子供たちを乗せた輸送船「対馬丸」は、本土への疎開のため出航しました
しかし、アメリカの潜水艦に撃沈され、1661人の乗員乗客のうち、生き残ったのはわずか156人でした
主人公の小学生仲良し3人組も、一人二人と波間に消え、一人生き残った少年も結局は沖縄地上戦に巻き込まれ、過酷な運命をたどります
素朴な絵柄(まんが日本昔ばなし風といえば分かりますかな?)のアニメなんですが、その素朴さが逆に悲しみを誘います
エンディングでは、亡くなった人の名前と年齢が流れていくのですが、正直、直視するに耐えません
ほとんどが小学生なんです

戦争は…戦争はいけません!!
以前テレビで、渋谷の若者に「昔、日本とアメリカが戦争したことを知っていますか?」の質問に、約半数が知らないと答えていました
まぁ、「いかにも」って感じの若者に聞いていたようなのですが、それにしても恐ろしい数字です
愚かな歴史を繰り返さないためにも、若い人たちにはもっと歴史に興味を持ち、勉強してほしいと思います
by saito_takasui | 2006-08-15 23:12 | 日記
<< 久しぶりだからって、やりすぎだろう こんな時期に停電だなんて… >>