人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

わたしは声優・斉藤隆史です            今後ともよろしく…
by saito_takasui
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ときめきメモリアル~forever with you~

1995年10月13日発売  コナミ
プレイステーション CD-ROM 恋愛シュミレーション

1994年5月27日、PCエンジンで発売された同名ソフトの移植版です
当時、PCエンジンユーザーだった僕は、このゲームの登場を苦々しく思っていました
このころ、PCエンジンは、いわゆる「美少女ゲーム」ばかりが発売されていた時期でした
「美少女ゲーム」が大嫌いであった僕は、「ついにコナミまでもが…」とガッカリしたものです

月日は流れ、僕はプレイステーションユーザーになっていました
ある日、バイト先の友人(女性)が、「セガサターン版持ってるから」といって、プレイステーション版「ときめきメモリアル」をただでくれました
「「美少女ゲーム」なんか、絶対にやるもんか!」と思っていた僕ですが、「ただなら良いや」って感じでプレイしたのですが…

いや、これがすごい
まさにゲーム史に残る名作でありました
「恋愛シュミレーション」という新ジャンルが確立されたのも分かります
一度はじめてしまうと、終わらせるタイミングが見出せず、ついつい長時間プレイに陥ります

多数の個性的な登場人物の中で、僕が一番心引かれたのは、マッドサイエンティスト「紐緒 結奈」閣下です
文化祭で、レーザー衛星をハッキングし、教室にレーザービームを打ち込むは、修学旅行で宇宙人相手のロボット兵器を作ったりと、本気で世界制服を目指し、怪しげな実験を繰り返す閣下に「萌え~」でした
by saito_takasui | 2006-10-13 23:43 | ゲーム記
<< ん? ゼロヨンチャンプ >>